PCってやつは便利で結構遊べるんですけどね。
でも、怖いって言うか。。。
PCだって所詮、機械ですから。。
突然、やって来ることがあるんですよね。。

故障

普段PCと仲良くしていればしているほど
それが怖いですよね。

やっぱり、なんと言っても
積み重ねたデータが無くなること。

無くなってからではどうにもならないですもんね。

あと。。。次に怖いのは。
PCの設定。

これも、また1からやり直すこと考えたら。。
気が遠くなってしまいます。

もちろん、以前からそんなことは考えていて
対策もしていたのですが。。

最近は、データが大きくなっていて、なかなかバックアップするにも
ストレージの容量が足りません。
対応しようとしても、懐と相談しなきゃいけないですから。。。
結構辛いです(悲

でも、トラブル起きたこと考えると。。
その時の労力の大きさを考えると。。

多少の出費は仕方ない。。
と割り切らなきゃ。

そんな訳で。
早速アキバへGo!

データのバックアップ用のHDD
4TB

システムバックアップ用SSD
256GB
買ってきましたぁ。

4TB HDD:WesternDigital WD40EZRX ¥14,882(税込)
256GB SSD ADATA ASP9003S3-256M-C ¥12,750(税込)
占めて¥27,632
はちょっと痛いけど。。
ま、これも保険だと思って諦めます。

これ がデータバックアップ用の4TBのHDD
system_backup-4tb hdd


















これ は、もともとPCに装着していたシステム(Win8.1)用のSSD 256GB
system_backup-org_ssd















この SSDから、バックアップ用のSSDに丸ごとコピーしてクロンSSDを作成します。
system_backupsystem_backup-clone



















ドッキング3と言うクロン作成が簡単に出来るツールでクロンSSDを作成します。
256GBのSSDで、大体30分程度で出来ちゃいます。
これは便利。。
でも、クロンのSSDは他のマシンに装着したら。。。

それはもう、
著作権違反ですので、ご注意を。。



system_backup-4tb hdd_ssd
















データバックアップ用HDD(上段)

システム用のクロンSSD(下段)

それぞれPCに装着します。

あとは、データバックアップ用HDDに重要なデータをバックアップします。
データの容量にもよりますが。。。
私の場合、データが約2TBありましたので、
バックアップに一晩かかりました。

バックアップはPCに任せて。。
私は一杯やって。。就寝。。
てな訳です^^;

ま。。
でも、システム用のクロンSSDもうまく動いてくれて、
バックアップ用HDDも容量に余裕がたっぷりで。。
気分は爽快。。。

思惑通りに行きましたよ。。


でぇ。。。。
お決まりの我が家の熟女さま
はと言うと。。。

やっぱり。。。

私の傍で、ご就寝中。。。
mohchan20140903mohchan20140903-2
































その熟女さまは。。
今年で14歳。。

もう、熟女さまなんかじゃなくなってきましたねっ。

さしあたり。。

超熟ってとこですか。。。

いえ。。。
どこぞやの
食パンではありませんよ^^;

長生きしてね。。
超熟さまっ。



関連記事
http://sampo.publog.jp/archives/44161807.html

ぼちぼちでんなぁ。。