SL写真ゲットしましたよ!!
いえね。。。
なにも、SLを撮ろうと出かけた訳ではないんですよね。。。
夏も終わっていよいよ秋本番って気候になってきたもんですから。。
たまには出かけようと言うことになって。。

遠くに行くのも疲れるし。。。お金もかかるし。。。
とまぁ
色々と考えたあげくに。。
たい平さんの故郷にでも。。

と。
出かけた訳です。道の駅に行こうと。。
速い話。。。
秩父です。
        (早くない!!っ ですよね)

michinoeki_arakawa-sl2michinoeki_arakawa-sl3michinoeki_arakawa-sl4
















































昼食を終えて外に出ると。。
何故か、道の駅のすぐ前に線路があるんですけどね。。。

みんな、そこに集まって来るではないですかぁ。

勘のいい(???)私は、察しましたね(えっへん)
来るよ。。
絶対!!
何か。。。銀河鉄道のメーテル電車みたいな。。。??(わかってないって^^)

傍にいた妻は、自信たっぷりに「SLだよっ」と言います。
いや~
恐れ入りました。。。

まさにSLだったんですねぇ。

と言う訳で、久しぶりです。
煙を吐いて走るSL見たのは。
思いもよらぬ光景にちょっぴり感激した瞬間でした。。。




で、話を戻しますね。

たまには、車で出かけようと、今日は秩父の道の駅めぐり。。
って言う程ではないのですが。。

道の駅ちちぶ

道の駅あらかわ

行ってきました

道の駅ちちぶ は秩父の中心地にあるだけあって
凄い人混み。。。よく考えりゃ3連休の最終日

今日は、敬老の日

混んでる訳だ。。

気が付きました。
michinoeki_chichibu-1michinoeki_chichibu-2






























道の駅ちちぶ
は、さらっと流して

次は、
道の駅あらかわ
に行きます。

こちらは、秩父の中心部から
車で15分ぐらいのところ。。

秩父鉄道の線路脇にあるこぢんまりとしたところです。
michinoeki_arakawa-2michinoeki_arakawa-1





























ここで、昼にします。
私は、そばがき
michinoeki_shokuji_sobagaki

















で、妻はと言うと
秩父うどん
michinoeki_shokuji_udon

















うまそうですね!
隣の芝生は綺麗ですね!

えっ
味ですか。。
ま。。
そこそこでしょうか。。


おなかも満たしたことだし。。
そろそろ
何かめぼしいもの買って帰ろうか。。。

私の目につくのは。。
やっぱ
酒でしょう
秩父と言えば秩父錦

ラベルに惹かれて、これにしました。
酒ってわからないですよね。。

試飲があれば分かりやすくて良いんですけどね。
日本酒って結構好み分かれますから。。
ま、高いの買えば間違い無いんでしょうが。。
庶民ですから、、なかなかそうも行かなくて(悲
michinoeki_chichibunishiki

















で、
次に目につくのは
これです
michinoeki_habanero

















好きなんですよね~
唐辛子の類

これ、ハバネロかと思ったら
どうも、そうでは無さそう
「トリニーダ・スコーピオン」
って書いていますよ。


でも、家に帰って早速食べてみたのですが。。。

香りは「ハバネロ」と同じ感じだったですね~
甘い感じのイイ香り。。
確かに辛い

でも、まだまだかなぁ^^
トリニーダ・スコーピオン

















「トリニーダ・スコーピオン」についてはこちらのサイトに詳しく載っていましたので興味があったら訪問してみてください。
michinoeki_habanero-2


















来る途中にあった肉屋さんで美味しそうなメンチを見つけたので
帰り道で買いましたよ。

結構大きいのに安い。
確か¥110だったような。

そのほかの、揚げ物も安くて美味しそう。。。

幾つか買って帰りました。。

今日の夕食は簡単に。。。
揚げ物で一杯♪
michinoeki_menchi

















残りのトリニーダ・スコーピオンは、とてもすぐには食べられそうにありません。
そしたら。。。
やっぱ漬けておくしかないか。

左から
酢漬け
醤油漬け
オリーブオイル漬け
トリニーダ・スコーピオン保存















ぼちぼちでんなぁ。。