知りませんでしたね~
「うすき竹宵祭」
臼杵の街には多くのお寺さんがあるんですね。そのお寺さんや路地には無数の「竹ぼんぼり」があります。
幻想的ですよ。
実に。。

" うすき竹宵 " は、「臼杵石仏」を造ったと言伝えられている真名長者伝説を再現した儀式です。うすきの伝統的な町並みを " 竹ぼんぼり " の優しい光が包みます。
(うすき竹宵オフィシャルHPから引用)
 
街には沢山の夜店が出ていますよ。
やっぱ
祭りの夜店は楽しいですの。
この風景なかなか風情あるでしょ。
大分と言えばやっぱから揚げなんですねぇ。旨そうなんですけどね。
でも、さっきお寿司食べたばっかり。。残念だけど。。
もう、これ以上食べられません。。 
うすき竹宵オフィシャルHPに解説があります。