翌朝(2日目)は。。

今回のグアムで唯一のツアー

「クマノミのお家に遊びに行こう! スノーケ゚リングツアー」
なるものに行ってきましたよ。。

正直言って疲れましたぁ。。。はぁ。。。年寄りにはちょっときつい。。。
って言うか。。。
海に慣れていないワタシめには。。。ですか(*δωδ*)」

この時点では余裕の表情なんですけどね♪
1





















とりあえず、最初は訓練と言うことで砂浜の海岸で。。。
2















でも。。。
観てくださいな。。

手に餌を持って、ちぎってやると。。
魚も群れがやって来るんです。。

ちょっとばっか感動ですよ。。これ。
3














ここで、だいたい30分ぐらい海に慣れたら。。。

次は、いよいよ

「ニモ」が住む

「クマノミのお家」に出かけるのですが。。。

これがまた。。。
歩いちゃ行けない。。

何で行くか???

これですよ。。。
Kawasakiのジェットスキーなんですね〜
4

















このジェットスキーでだいたい4〜5分程度の珊瑚の浅瀬なんですけどね。

でも、歩きや泳ぎじゃ素人には無理な場所なんですね〜
57


























こんな感じ。
なかなか、気持ちイイと思うでしょ??

いやいあや。。。
なかなか。。。

これが年寄りには結構きついんですゎ。。。

浅瀬と言っても、岩がごつごつで
足場不安定(もう半泣き状態です)

最初は良かったんですけどねぇ。。
だんだん疲れて来るんです。

あまりにも疲れて陸が恋しい。。
わたしゃ1人で途方に暮れましたよ。。

ホント
6















休みや休み海中を覗くと。。いますね〜
クマノミが。。。

そりゃ、綺麗なんですけどね〜

これが陸地に居りゃぁ。。。

なんて、思いながら
一人、疲れた表情で立っていあたら、

察してくれたんですね〜

Papa!!

と声をかけてくれて、
ジェットスキーに乗るよう促されましたよ。。

うぉー!!!

これぞ天の助け舟。。。

でも、海上でジェットスキーに乗り込むのも結構大変なんです。
足場ないのです。

そうは言え、わたしゃ必死(^^;

逃げ足は早い( •̀ .̫ •́ )✧



で。。。

これらの写真なんですが。。

さすが、商売ですね〜
ツアーのお兄さんが水中カメラ持って、みんなにポーズさせて撮るんですけどね〜


普通の記念写真ですと、写真にプリントして1枚$20とかで売るんですけどね。
ここは、違いましたよ。

やたら、いっぱい写真を撮るなーと思ったら。。
案の定。。
CD-ROMで売るんですね〜

なるほど。。。ナルホド

買う方も、たったの1枚の写真よりずっとこの方が嬉しい。。

値段??
ですか??

そうなんです。
これは、観光ですから仕方ないですね〜

$60也(その時のレートで¥7,200ってところですね)

ツアーのおじさんが片言の日本語でPCに向かって写真を見せてくれます。
「あ〜 魚写ってないね〜」「あ〜写ってた!!」
などと言いながら。。。

で、
$60はちょっと高いので、交渉します。

イット ツー エクスペンス!!
キャン ユー ギブ ミー ア ディスカウント!

写真を見せ終わって。。。おじさんが言います。。
「ナイショだよ」
「50ドル・・・」

私。。
「OK!!」


で、CD-ROM買ったのですが。。。。




ここで、って言うか。。。
帰国の段になってって言うか。。。

家に帰って気が付いたんです。。。
もう3日も経って。。。



CD-ROMが無い!!!!!
せっかく買ったあのスノーケ゚リングのCDが。。。ぐあーん。。

(実を言うと、家に帰って無いと気づいたのは他にも大事なものがあったんです・・・
それは、また後ほど書きますよ)

気を取り直して考えます。。。
どこに忘れてきたのか。。。

間違い無くホテルです。。

で、
ホテルにメールで問い合わせます。
「かくかくしかじか」をホテルの部屋に忘れて来たので探して欲しい旨

ホテルからの回答は。。。
「残念ながらありませんでした」
と言うもの。。

信じられなかったですね〜
忘れ物は、それだけじゃぁなくてもっと大きいものも忘れてきたので、
絶対にあるものと信じていましたよ。

一流ホテルですもんね。。

ま、無いというものは仕方ないと諦めて、同時にスノーケ゚リングツアー会社
(APRA DIVE MARINE SPORTS Holiday Resort & Spa/ Lower Lobby)
に問い合わせしていましたよ。

数日後(2/9)にスノーケ゚リングツアー会社から回答が来ました。
結論から言うと。。

写真のデータをメールで送ります。
とのこと。。

いや〜
もう、感激しましたよ。

で、昨日(2/10)に写真85枚を送って頂きました。

しかも。。
当初CD-ROMには入っていなかったジェットスキーの画像までも。。

本当に感謝です。



比べて、ホテルの対応にはガッカリしましたね〜



CDは小さいので見つからなくてもと思っていたのですが。。。

もう一つの忘れ物はそこそこ大きくて室内担当のおばさんに見えない訳ないし、
置いていた場所もはっきりしているのに。。。

いろんな意味で、残念でなりません

もう、ガッカリです。。



これが第3の失敗でーす(悲)



余談。。。。
ちなみに、このツアーに備えて事前にスマホの防水ケースを買って
水中撮影をしようと準備していたんですけどねっ。

役に立たなかったですね〜
陸上だとシャッターボタン効くんですけどねッ。。

水中だと全くダメ。。

まぁ、このケース、そんなことに使えるなんて説明書には記載が無かったですけどね(汗)
手に持ってる青色のケースなんですけどねっ。

でも。。
防水性能は全く問題無しでしたよ。
8