以前から検討していたNASを導入してみました。。
って、言うか。。。

導入中です。
NASと言っても、機能が多くて多くて。。

とりあえず始めてみた。。

と言う感じです。

基本的には、膨大なデータをNASに入れて管理したい。
PCにデータを入れておくのも良いですが、出来るだけPCは身軽にしておきたい。
PCを取り換えてもデータは”そこにある”って感じにしたい。
出先や職場からデータを取りたい。
などなど。。
の理由がある訳です。。

早速、手配します。

NASキット(本体)は
SynologyのDiskStation DS218play

HDDは
Seagate NAS用 8TB ST8000VN0022 2台

今回は、Amazonで手配しましたよ。
いつもは、だいたいツクモネットショップなのですが。。
少々値段が高くて。。

ちなみに
NASキット は¥24,280

HDDは ¥24,979✕2=¥49,958

合計で ¥74,937.-也

あー。。かなり痛い出費になってしまった。

でも、PCのHDD容量が底をついてきてしまって。。
いたしかたない。



注文したNASキットとHDDが来ましたよ。
smp20180830-10 (1)

















早速組み立て。。

と言っても。。
それほどのもんじゃぁないんですがね(笑
NASキットにHDD2台を取り付けるだけ♪


NASキット(左)とHDD(右)2台です。
smp20180830-10 (2)

















NASキットの内部はこんな感じ。
がらーん
として、HDD取り付け用スロットがあるだけ?みたいな感じです。
いえ。。
もちろん機能が多いですし小さなPCのようなものですから、それなりに凄いんですけどねっ。
smp20180830-10 (3)

















HDDは、NAS用にしましたよ。

SeagateのIRONWOLF。。
いかにも強そうな名前(汗

やっぱり、NAS用にチューンされた信頼性の高いものがいい。。
でも、やっぱ。。

信頼性高ければ。。

値段も高い。ははは。。
仕方ないかぁ。
それでも、WesternDigitalのNAS用と比べると安いんです♪
smp20180830-10 (4)

















HDDを取り付けると、こんな感じ。
めちゃめちゃ軽くて安っぽかったNASキットが
めちゃめちゃ重くなって。。
それなりの重厚感が出てきたような。。。ような。。。

でも、やっぱ外観安っぽ。。
smp20180830-10 (5)

















早速、サーバーラックに収めて。。
後はセットアップ。。
これからが山場ですよ~
smp20180830-10 (6)




















つづきは、また。


ぼちぼちでんなぁ