ねこさんがすっごくお気に入りのおもちゃ


smp20181111-10 (1)














キャッチ・ミーが壊れてしまいましたぁ。。
買って一週間も持ちまっせんでしたよ(泣
smp20181111-10 (3)














ねこさん、動かなくなった
キャッチ・ミーさんに寄り添って
なんだか寂しそう。。

一日中遊んでいただけに。。
ちょっと可哀そうになって、修理することにしましたよ。

故障原因は、薄々感じていたので。。
バラシて調べてみたら。。。

案の定。。
smp20181111-10 (2)














モーターのブラシがボロボロ状態。。

smp20181111-10 (4)














コミュテータにはブラシで削られた深ーーい傷。。

smp20181111-10 (5)














ブラシはすり減って、途中から破断状態。。


そうですよね〜
こんなペラペラなブラシでコミュテータに接触して何万回転もしたら。。
持ちませんよね〜

てなことで、モータをネットで注文。。

マブチモーターの
RE-260RA
smp20181111-10 (6)














元々のモーターはブランド不明。。

流石にマブチモータの製品なら少しは長持ちするだろう!!
とばかりに。。。
いざ交換。。

smp20181111-10 (7)














モーターにウオームギアを取り付けて。。

smp20181111-10 (8)














端子にノイズ対策用のコンデンサを取り付けて。。

smp20181111-10 (9)














ベルトを取り付けて。。

smp20181111-10 (10)














基板とカバーを取り付けます。
あとは、基板のカバーを取り付ければ完了!!

さー
動かしますよ~


おー!!
元気よく動いとるは♪

ねこさんも
久々に動き出したキャッチ・ミーさんに大喜び!!

またまた、キャッチ・ミーさんに夢中になってしまいました♪♪

今度は、もっともっと長持ちするぞ〜

ねこさん、いっぱい遊んでね〜





毎日いっぱい遊んで。。。

3日目。。。

ねこさん、何だか悲しそう。。

ゲッ!!

また動かなくなってしまったぁ!!

たった3日で(泣)

期待したマブチモーターでもダメだったかぁ〜

しかし。。
考えてみると。。
マブチモーターの模型用モーター

これ。。
値段。。めちゃめちゃ安い
って言うか。。
安すぎ。

なんと。。1個

¥150

だもんな〜

仕方ないかぁ。。。。。。

ま、
こんなこともあるかと。。

モーター 3個買っていたのが良かったぁ^^;;

モーターをバラシてみると。。。

やっぱ、マブチモーターも同じ。。

ブラシもコミュテーターも
ボロボロ状態。。

はぁ。。
smp20181111-10 (11)smp20181111-10 (12)































気を取り直して

再度交換。。

こんなこと続けてたら。。
モーター何個あっても足らん。。

ネットで調べてみたけど。。
同じ形のモーターで、
高耐久のものは無い。。

カーボンブラシのもの欲しいよ〜

もいっこモーターあるから。。

壊れたら、また交換しよっ

少しでも寿命伸ばすために。。

今度は、ねこさんにガマンして貰って。。

モーターにかかる電圧少し落とすかぁ。。




あきまへんなぁ。。。